2017年06月30日

夏越の祓い

6月30日雨
旧暦では6月と12月の末日に、祓いの行事が行われたそうです。
元気に夏が越せますようにとの願いをかけて、現代でも茅の輪(茅で作った大きな輪)を
くぐったりする行事が受け継がれています。

りゅうじん京都のすぐそばにある春日神社でも毎年茅の輪が作られています。
ケアフレンドの皆様、スタッフの皆様がこれからの暑い夏を元気に過ごせるよう、
茅の輪をくぐってお参りしてきました手(パー)

IMG_2331.JPG

OT 009  自転車の無事故を願って毎朝お参りしている春日神社
posted by りゅうじん訪問看護ステーション京都 at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年06月14日

脳は誤作動するらしい?

晴れ昼夜寒暖の差が激しい毎日ですが、皆様体調はいかがでしょうか?

先日テレビを見ていた時の話です。
脳の情報処理能力には限界があって、限界を超えると誤作動する。
誤作動すると、年齢にかかわらず、うっかりミスや、日時の間違いなどを引き起こすらしいです。

それを予防するには・・・・?

やっぱり睡眠!休養!と思っていたら
違うんですexclamation&question

ぼーっとする事なんだそうです。
ぼーっとするって言われても目眠たくなってしまう眠い(睡眠)
では何が良いのか?単純作業が良いらしいです。

ひらめき最近、仕事、自治会の仕事、学校行事などバタバタしていたので、
町内の公園の清掃に開始時間より少し早く行って作業することにしました。

晴れ朝8時半から、ぼうぼうの草をザクザクと刈っていたらexclamation
これが意外と楽しくてるんるん黙々と作業して、気が付いたら、牧草ロールのごとく山積になっていました目

ひたすら、手を動かすだけでしたが、余計な事も考えず、目に見える達成感もあり
うーん、なんかいい感じグッド(上向き矢印)

でもexclamation×2脳はリフレッシュできましたが、体はちょっと・・・ふらふら

腕がパンパン、プルプル 心地よい疲労感ではありますが、あきらかに筋肉痛たらーっ(汗)

運動不足ですね〜

オアシス行って筋トレ頑張り、心身共に、健康に手(チョキ)

皆様も機会があれば一度やってみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

                         by 時々誤作動しているY看護師



posted by りゅうじん訪問看護ステーション京都 at 09:55| Comment(0) | 日記