新年あけましておめでとうございます!

 

こんにちは!看護師のUです🙌


新年あけましておめでとうございます🌄


元日から心配なニュースも多く、

心を痛める日々でしたが皆様体調など崩されておられませんか?


皆様にとってどうか心穏やかに過ごせる

1年になりますようお祈り申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願い致します🍀



さて、今年は

辰年🐉=龍神🐉=りゅうじんイヤー🐉

だと思って昨年に引き続き、


『日々の訪問を一つひとつ丁寧に』を

モットーに頑張りたいと個人的に思っております🙆



そんな2024年の初ブログは

訪問看護師をしていてよかったと

思った事を書こうと思います📝



昨年は私の祖母の体調が悪く

入院を繰り返し、なかなか災難の多い1年でした😢


実家に帰った時に祖母の足が浮腫で腫れ、

足浴とフットケアをしたかったのですが、いいバケツが見つからず…


弟と一緒に小屋を探し回り、

ようやく見つけ出したこちらで足浴をしました👇






農協のふれあい食材バケツです😂

私の実家は農家で、祖父母が現役だった時は
このバケツで野菜を運んでいたようですが、
今は使う事もなく小屋で眠っていたのを使用しました🐾


 

これも日々の訪問の中で、

ご家族さんに何か物品を準備して頂く前に


『今、家にあるもので何か代用できるものはないか?』


と意識しながら訪問に回っていた成果だ…!
と我ながら思いました。笑


訪問看護では様々なお宅に訪問し、
そのお宅ならではの物を使ってケアする機会もあります。


普段は使っていないものや役目を終えたものが
別の形で役立つ時がくるかもしれません🌿



2024年はそんな訪問看護ならではの
『アイディア力』も成長できるよう、
日々の訪問を頑張りたいと思ったUでした🙋


コメント

このブログの人気の投稿

これからよろしくお願いします!!!

お引っ越ししました♪

はじめまして☆